Recent entries
2014/10/18 (Sat) 僕はまだ生きている



おはようございます~

ブログの本文のフォント変えてみました。

背景が紙っぽくてざらざらしてる所に普通のフォント乗っけてたので今まで見づらいなぁと思ってたんですけど、メイリオに替えてみたらなんとなく読みやすくなったような無いような。

まあパソコンによって表示が変わったりするので難しいですが...

ちなみに自分はfirefox使ってるので、ie...も多分平気です大丈夫~

で、そこらじゅうにうpしたので「またかよ...」って思われてもしょうがないんですが(笑)



模写したんたん!

タンタンの図書館でのシーンです。映画館で買ったパンフレット?みたいなの、大きかったので凄くいい手本だったな。

描いてる時楽しかったです(笑)やっぱり鉛筆楽しい

良く使う濃さはHB H Fとかですかね。

B以上の濃い鉛筆は、ザクザク描けて凄く面白いんですけど線がぶっとくなって正確さに欠けるので下書きはHB!

こんな自分でも2年前はデッサンやってたんだ...久しぶりに鉛筆出して、デッサン講習の事思い出してました。勉強しないでな!最悪だな!

そして今まで濃い色(この絵だと背景)塗る時はひたすら紙をボロボロにする勢いでBからHまで使ってギャアアアってやってたんですけど、某デッサンサイト見たら「濃い鉛筆で一発で決めると黒が鮮やかになる」ってあったので「うわああ失敗したあああ」って思いました(笑)

なんか背景濁ってるし!

あと鼻と左目と首のバランスが残念なことになってしまった気がします。

そして思ったより目と口と耳の書き込みも足りなかったような...肌の色塗るのに気を取られ過ぎていた!

などなど、改めてみるとやっぱまだまだだな...

そして今更「なぜ100均の落書き帳に描いてしまったんだww」って所ですかね\(^o^)/

表面ボロボロだし繊維見え見えじゃねーかバッキャローーーーーー

まあ楽しかったです。ほんと楽しかった

顔だけだったのでまだ楽な方ですけど、手とか洋服とかまで描くとまたまた大変ですよね。

手を書くのすっごく苦手です。難しい...

何年も絵を描いているつもりですが未だに手足はうまく描けないです。

せっかくなのでtwitpicにあげてた途中経過の画像もうpしちゃうよ!

tintin_making_1.jpg

tintin_making_2.jpg

tintin_making_3.jpg
この段階の目の方が良かったかもしれない...描きこんでたらおかしくなったかも



さて、実は入試2月1日から始まるんですよね

何してんの自分(´@Д@`)


では今日はこの辺で\ホワチャ/

こんにちは!

さっき入試願書送ってきた所です。明々後日はセンター試験です。

センター前に何してんの馬鹿じゃねーのって言われても気にしません(笑)

ずっと言いたかったことが残ってる方が気分悪いので好きな事書きます!

聞かれてないのに勝手に語り出す、それが「とはずがたり」……つっても、ブログなんて元々とはずがたりじゃないですか(笑)


で、何の話って相変わらずタンタンの話がしたいだけです。

つい最近某有名ネット掲示板で「タンタンの映画が大爆死」とかって記事を見つけて黙ってられなかったんです。

あえてURLはのっけなーい!

まあ、自分が好きなものが他人が好きになるだなんて無いですし、誘うのはいいけど強要しちゃだめだっていうのは分かっているので、「まあそういう意見もあるよな」って感じで受け取ったんですけどねー

一個の物でも意見はいくつもありますし。とりあえず好きな作品disられてもへこまない精神が欲しいんですが、どっかに売ってませんかね(´@Д@`)

とにかく好きなものの批判されたら言い返したくなるでしょ!それだけです。

別に「お前ら何考えてんの馬鹿じゃねーのwwwwwww」だなんて決して思ってませんぞ!!!

とにかくずっともやもやしてるので書きますよー

そうだ、話が急に変わりますが昨日リンキンの「A Thousand Suns」レンタルしましたよー

それだけです。ほんと関係なくてすいません。

tintin_10.jpg

さて、ティンティンね。タンタンですけど。

このブログには何度も書いてて「もうしっとるわ」って方はスルーで!

tintinっつーのは初めて見た日本人の方なら「えっ」って思うでしょうけど、英語発音は「ティンティン」です。嬉しいですか?

ところがどっこい!

Tintinはベルギーの作品で、原作はフランス語なのでフランス語の発音だと「タンタン」って言うのですよ。

inの発音がanみたいな感じらしいですよ。つまりティンティンだろうがタンタンだろうがどーだっていいのですよ。

あえて日本はタンタンという原作に忠実な方を選んだわけです。

そしてこの前、別の記事で「the adventures of tintin」は英語だから「タンタン」じゃおかしい!自分は堂々と「ティンティンの冒険」って言うぞ!って方もいましたけど、勝手にしてくださいな。

ここは日本です。英語圏じゃないですし。いーじゃんべつに。

そして日本と英語とフランス語でタンタンの中に出てくる人物や建物の名前に微妙に違いがあるのです。

まだタンタン歴4ヶ月の自分がざっと見まわした所、日本語の方が英語よりかは原作の名称に近い感じかななんて。

面倒なので例を一個だけあげると

ムーランサール城 ありますね。あれです、あのお城。

marlinspike.png

原作:Le château de Moulinsart (前置詞とか良くわからんからそのままコピってきた)
英語:Marlin spike hall
日本語:ムーランサール城

英語だとマリンスパイクホールなんすよ。他の国の名称が気になる方はWikipediaのリンク(英語) 下の方に何カ国か書いてあります。

何が言いたいかというと

ティンティンでもタンタンでも構わないけどタンタンっつった方が原作に忠実だし日本語的にも無難じゃん

ってだけです。ティンティンって叫ぶの楽しいけどね!チンチンでも構いませんよ別に(笑)


で、次に言いたいことは!

「展開がワンパターン」

ですけど何か?

好きなので弁護しかしませんけど、タンタンって1929年の1月10日から今日までずーーーーーーーーーっと愛され続けている作品なんです。(ちなみに昨日はタンタンの誕生日でした。本当はこの記事昨日書きたかったorz)

映画化された3作品は1941年から1944年までの間に連載された物です。

ざっと6,70年くらい前ですかね。当時の作品の展開をあえて残しているのじゃないかと思うのです!

展開が読めすぎるって言うのもありますけど、これはスピルバーグが原作リスペクトしまくった結果だと思うのですよ。

つまり読めすぎるというか「安定している」と私は主張したい!


映画もアニメも本もそうですけど、粗さがしもよし、好きな部分を叫ぶもよしなんですけどねぇ。

さて、次の話は「ターゲットは何なの?」

これは作者である「エルジェ」がはっきりと言っています。

「7歳から77歳までの全ての若者」へ



原作は絵本ですけど、小さい頃読んだ記憶があるなぁ、って久しぶりに読んだら新しい発見とかありますよね。

それですよ。何度読んでも新しい発見がタンタンにはあると思うんですよね。

自分が今感じていることは「歴史的背景の深さ」とか「絵の技術」とかがいいなぁと。

偶然かもしれませんが1"7"であるこの年にタンタンに出会えて良かったな…なんて

つまり「ただのガキ向けの作品ではない」って事です。


後、いっちばんワタクシが猛反発したいことは

「実写で良くね?ww」

よくねええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

良くありません。多分。

というか実写作品はすでにこの世にあるのです。

1960年と1964年にはオリジナル・ストーリーの実写版映画も2本製作されている。

タンタンとトワゾンドール号の神秘 (Tintin et le mystere de la Toison D'or)
タンタンと水色のオレンジ (Tintin et les oranges bleues)

この2作ではジャン・ピエール・タルボがタンタンを演じている。

wikipediaより

tintin_jissya.jpg

コスプレってわけじゃないですけど、これが実写映画のタンタンの画像。

残念ながら見たこともないし日本語版があるのかまでは知らないんですが。

で「実写でよくね?w」

って私は実写にしたらタンタンらしさがなんか足りないなぁと思うんです。

エルジェの描いたデフォルメされたキャラクターが、実写にしたらやっぱりなんか違うんじゃないかなーと。

それにCGにすることで実写映画では作りにくい効果とかあるじゃないですか。

デュポンとデュボンのギャグシーンの動きとか、スノーウィと猫のチェイスシーンとか。

一番は船長が曖昧な記憶で語り始めるユニコーン号の話のシーン…

砂漠の山と海の波が見事に混ざり合う部分に、アドック卿とレッド・ラッカムの戦闘シーンの激しい動きの画面から複雑に船長が話す画面に切り替わる所とか、見てて楽しいです。

あれはCGならではじゃないのかなと思うんです…。

おそらく「実写の方がいい」って言うのはそのキャラデザが苦手な人が多いからかもしれませんけどねー

アメリカのゲームの「ラチェット&クランク」のまさにアメリカンなキャラデザが苦手だって人がいるのと同じですかね。

そういう面ではCGが嫌いな人がいるのもしょうがないですけど。

キャラデザの慣れの問題は弁護の使用がありませんねーorz 自分は全然平気なので。というかむしろ好きなんですが。

せっかくなのでぶっちゃけた話をすると最初はタンタンのあの顔みて「うーん」って思ってたんですけど、段々好きになっちまいまして。


後ねこっちは逆にワタクシが非難されそうですけど、タンタンと「けいおん」を比較しないで欲しいなぁと。

時期がかぶってて、しかも人気アニメなんだろうけど。

まあ面倒なのでこの話はここまでにします。


後なんだろう…。ちらちら見かけるのが「白人至上主義」とかですかね。それは時代背景でしょうがないんじゃないかなと。

タンタンが出来た頃の時代ってまだまだ一般の人の人種に関する知識が浅いんじゃないかななんて。って思ってる自分の知識が浅いのかもしれないけど。

「青い蓮」を見ると確かに日本人は偏見の塊かもしれませんが、あの時代の日本のしたことを考えると…。

ちなみにタンタンの友人である「チャン」はモデルになってる人がいます。作者のエルジェの大親友です。

原作のモノクロ漫画からカラー絵本にするときに人種差別的な臭いがする物は修正とかしてるんですけどね。


はぁ……あと宣伝不足じゃないですかね。

自分もテレビCMそんなにたくさん見なかったし。どうせなら映画直前スペシャル!とかいってアニメ何話か放送してくれればちょっとぐらい状況が変わったろうに。


なんか、あれですね。自分の偏見ですが、どうでもいいようなドラマとかの番宣でテレビ枠使うならもうちょっとこういう部分に回してくれればいいのになんて。


それにしてもトランスフォーマーにしろラチェクラだのタンタンだの、自分が好きになる作品のマイナー率というか日本市場での扱いの悪さ…。

レンタルショップにはDVDはないし、本屋にはハードカバー版のタンタンは売ってないし。自分の運の悪さにも笑えるんですけどね。


なんだろうなぁこれだけ長い事垂れてても結局「自分は面白かった。自分は好きだった」ってだけなんですよ。

まあ世の中そんなもんですよねー。

とりあえず!「タンタンの冒険」という作品に触れて後悔はしない!


それだけです。願わくば興味持ってくれる人が増えたらいいななんて。

ボーっと好きな事考えるのもいいし、たまには小難しい事考えるのも楽しい!

今日はこんなに変な文章になってしまいましたが、これがこの前某所で見かけたdisに対する私のぼやきです。とはずがたりです。


ここまで読んでくれてありがとうございます。誤字があるかもしれないけどまあ気にしない。

p.s.

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
(2012/01/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


明日発売だそうな。3DSだけどな!持ってないけどね!


では、今日はこの辺で

はいはい、あけおめことよろです。

嘘です(笑)今年もよろしくお願いします!

2012年ですよ!何かあったっけ?自分はいよいよ受験ですよほんと…ちなみにセンターも受けるので、センターは14日の土曜日!

ぶっちゃけこんなことしてる場合かよ、とか聞き飽きたよ!十分自覚してますよwwwwwww

ま、それはさておき、今年も一層ハイテンションで!というか最低進学しなきゃね


ところで、皆さん

タンタンの誕生日知ってます?

この前ふとそんなことを考え、wikipediaで調べてたんですけどね、タンタンってあんまり個人情報というか、細かい設定って元々無いんですよ。

エルジェが「子供がタンタンを自分のことのように考えられるように」とかであえてそうしている、らしい。多分。

そこでタンタンといえば「プチ・ヴァンティエム(20世紀)」ですよね、「タンタンソビエトへ」の初連載が1月の10日なんですよ。

そしてtwitterでも10日がタンタンの誕生日っぽいってリプライをもらったので、10日が誕生日みたいですよ!

ってことはもうすぐなんですよ^w^ 何かお祝いイラスト描ければいいんだけど…何しろ時間がね。

ほんと、今年に限って、こんなに忙しくなる年に限って楽しいことがたくさんあり過ぎて、騒がしい年ですよね(笑)


さて、またタンタンの話ですが、この前某所で見かけたタンタンのグッズコーナーの紹介文がひどいことになっているのを発見しましてなw

483861533.jpg

「タンタンの大冒険!」
「タンタンと相棒のスウィーニー!」

どこぞの偽タンタンみたいな文章ジャマイカ こんなのってないよwww

タンタンの大冒険→タンタンの冒険
スウィーニー→スノーウィー

ですよ奥さん、snowyですよ(笑)

よっぽど急いでたのかな、忙しかったのかな…何よりもショックなのが、これにほかの店員さんが気付いていない事ですよorz

このポップでタンタンの間違った情報が知れ渡っちゃったらと思うと少し怖いんですがねぇ(´@Д@`)


さて、お次はこれですよ!

何とナントの難破船!タンタンファンの受験生だったらびっくりしちゃいますよ

484015500.jpg

これ

「センター試験」の過去問ですよ。 世界史Bの2004年のつい試験の問題です。

ハドック船長とスノーウィじゃないか!

自分はつい試験の問題がのってることを知らなくて先に本試験解いてから、丸付けしようと思って解答冊子見てたら追試解いてなかったことに気付いたのですが、その時にパラパラ問題めくってたらこの絵ですよ!

ビックリして「うぇえええええええええ??!??!?」って叫んで音楽聞いてたイヤフォンリアルに吹っ飛ばして

「タンタアアアアアアアアン?!???!」って言っちゃったよw

いやぁ、「世界史の問題にタンタン関連で何か出ないかなぁ」とか前に思ったことがあるんですけど、本当に出てたなんて知らなかったです。

しかも追試験だから、めったに見られないですもんね。

とにかくびっくりです。

「フランスで広く読まれている漫画」ってあったんで「ベルギー出身の漫画なんだけどな」とちょっと思ったんですがw

これは、燃える水の国ですかね?うろ覚えでワカラン!もしかしたら金のはさみのカニかもしれないけど。

まあこのシーンは覚えてます。

ほんと、本番中にこんなのが来たら動揺しますよ絶対。

とりあえず本番ではどんな問題が来てもいいように覚悟しなくちゃな!





おまけ
81rpld.jpg

この前の落書きです。模写ですけど。

映画版のタンタンの顔も好き。ぶっちゃけると初めてみた時は「?!」だったんですけど、ずっと見てるうちに「なんかかわええなぁ」って感じに。

ほんと、最近タンタンばっかですいません(笑)

実はいつか時間があればタンタンの映画感想もっかい書きたいんですがねー、何回書いたら気がすむんだよって思われそうですが(^^;)


ではみなさん、2012年も悪くない年にしていきましょうね!

悪くなきゃとりあえず問題ないもんね(^ω^U)


[タグ] 日常 あいさつ


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 †Midnight Zone†, All rights reserved.




