Recent entries
2014/10/18 (Sat) 僕はまだ生きている



こんばんは。

地震も4日目か…日本が半分鬱モードじゃないですか。

こんなところにいる自分ですが、こういうときこそ、安全な地帯にいる人達のフォローで日本を明るくしなくちゃいけないですよね。

だから私たちが普段どおりの生活送って、これから長く続く被害地に長く応援できるくらいのパワーを持ち続けないといけないと思います。

自分には被害者の気持ちは分かりません。口先だけで申し訳ないですが。

ツイッターでも「その地域の特産品とか旅行とかするだけでも経済的支援になる」とかいろいろ見たもんで。

そういう面でサポートするしかないと思うんです。

学生とかじゃ募金も多額にできないし、節電とかしかできないし…。


この地震で学校も休校になったり講習も中止になったりで一日中家にいる自分で…

その間ほとんどPCの前でtwitterとか掲示板とかラークしまくってると、いろんな意見が読めて複雑でしたね。

地震おきて最初はフォロワーさんも災害の情報とか公式RTしまくってたり、地震の話題ばっかだったりで重苦しいカンジでした。

しょっちゅう(今もだけど)「揺れてる」とか「怖い」とか「死にたくない」とかばっかりで…

デマ情報も流れたりいろいろありました。

しばらくするとTL上でも少しずつ冗談を言い合ったり面白い画像のっけ合いしたり…

だんだん空気も和やかさが出たり、支援や応援のメッセージ、イラストとかも増えたり…


そんな中でまれに見るのが「不謹慎」って言葉で…最近自分のTLでは使ってる方が不謹慎だろみたいなムードです。

災害で苦しんでる人がいるのに普段どおりのことばっか書いてるとか、イラスト描いてるなんて普通じゃないとか

祈ってても意味ないんだよとか、RTばっかで正確な情報が分からないとか

同じ時間に一斉にハッシュタグつけて祈ると「twitterに負担がかかる」など…

ああいえばこういう状態が一斉に飛び交い…

頭が混乱するんですよね(笑)

でも、よくよく考えると「すべての人を不快にさせないような言葉」なんかないと思うんですよ。

「頑張って」って言葉も言われるとむかつくときとかあるじゃないですか。

まあそんな感じで。迷った自分は

「自分がよければ良いかな…」って半分押し付け状態なんですが、反対意見も見つつ「まあいいか」って。

そういうわけでtwitterで皆が笑えるような面白い画像のっけたりイラスト乗っけたり、アイコンを笑顔にしたり。

反対から見れば「こんなときに冗談なんか」とか思われる方もいるでしょうが…

これで元気もらえる人がいればいいんじゃないかなぁと。

被災者はもちろんですが安全圏にいる私たちも少なからず精神的にダメージ受けてるそうなんですよ。

だからさっきも言ったようにそういう人達が病んだら日本はダメになっちゃうんです。

だから、私たちはそのままでいいんですよ。

それがここ4日の混乱からまとめた結果です。


長くなるけど…せっかくだから他にも…

NZに住んでるホストシスターから地震のメールが来たんですよ。

その子はオークランドに住んでるから、この前のクライストチャーチとは離れた場所です。

やっぱその子もニュースで日本が大打撃を受けたと聞いてメールしてくれました。

家族とか学校は大丈夫か?って。

やっぱ心強いですよねぇ、すっごく嬉しかったです。

拙い英語ですがgoogle翻訳なんか使いながらメール交換してるなう。


そうなんですよ、日本って世界中から心配されてるんです。

支援要請も結構来てるし。これも心強いですよね…。

後は自衛隊の方々。あんま報道されてないらしいけど、大人数の方々が彼らに救われてます。

感謝と励ましの気持ちを…!って、こんなところじゃ伝わらないんだけどね…


そういうわけで自分、Tポイントを募金に回しました。で き る ん で す よ!

何もできない罪悪感がちょっとだけ救われました…。


今日学校行ったら外の建物にちょっとヒビが入ってたり、タイルが割れてたりで怖かったな…

友人のほとんどが電車の影響で来れなかったし。

今日講習前に来てたのは自分ともう一人だけでしたw

始まる直前に職員室行ったら「帰れ」って言われたからびっくり。

まあ、久しぶりに外出できたからいいか…最近は家族が心配だから外出もしたくないくらいで…

風呂も余震が気持ち悪いからあんま入りたくないくらいだし…

っていうか余震多すぎだよ!


とりあえず原発とか停電とかのニュースに戸惑いながら…なんとかやっていこうと…

久しぶりに長いブログになった気がするんだけど、こういう時って大体誤字脱字多いんだよなw

まあいいや


今日はこの辺で~
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 †Midnight Zone†, All rights reserved.




