Recent entries
2014/10/18 (Sat) 僕はまだ生きている



おはようございます

昨日BSでダークナイトが字幕版で放送してました。3年間ずっとみたかった映画!期待を裏切らなかった!

d0151584_18231529.jpg

img_437948_13892692_0.jpg


もう2008年に上映した映画で…もう3年まえになるのか。

だったらレンタルして観ればよかったじゃないかって思われそうですが

テレビで放送されるのを見るのがいいんですよねーw なんか街中で出会ったみたいな(ブツブツ

本当はレンタル代が惜しかったっていうのもあるんだけどね

観たいみたいって思いながら3年間も経ってたのかと…

あまりにも観たかったので某オープンキャンパス言ってるときに本屋で見つけた本
ダークナイト (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)ダークナイト (名作映画完全セリフ集スクリーンプレイ・シリーズ)
(2010/07)
角山 照彦、 他

商品詳細を見る


表紙に誘われて(?)英語の勉強になるから!って親を説得(笑)

去年この本を買ってもらって、2回くらい読みました。

この本は小説じゃなくて、セリフと直訳の文章が書いてあって、ちょっとバットマンの小話とかが載ってる本です。

映画と同じセリフだったので(当たり前だけど)やっぱりちょっと覚えたフレーズが出てきたりして嬉しかったな。


さて、ダークナイトは2012年の7月に続編の「ザ・ダークナイト・ライジズ」って上映されるようですね。

そのときはちゃんと映画館行きたいな。来年なら多分受験に失敗してなきゃいけそう。

バットマンって小さい頃から結構、というかほぼ毎週見てたんだ。恐ろしいわw

しかし、バットマンって映画はいくつあるんだ?と思って調べたんですけど

バットマン
リターンズ
フォーエヴァー
Mr.フリーズの逆襲
ビギンズ
ダークナイト
ザ・ダークナイト・ライジズ(予定)

って結構あるんだな

自分はいくつ見たんだろう。多分、一番最初のは文庫本かって読んだんですよ。ジョーカーが出てる奴。

リターンズはこの前見ました。ペンギンとキャットウーマン出てた。

フォーエヴァーはリドラーとトゥーフェイスが出てるって言われれば覚えてます。ビデオで毎週みてた方だw

Mr.フリーズは言うまでも無くwビデオで毎週見てたわwシュワちゃんのね

この流れでいくとビギンズも見た記憶はあるけどあんま覚えてないわ。修行とかしてたっけ。

…そう考えると全部見てたわwなんだ、コンプリートしてるじゃないか!

バットマンはここ数年まったく観てなかったんですけど久しぶりに見られて良かった。

本当はずっと観たかったから。 小さい頃、ホント録画したビデオを毎週見てたんです。

小さい頃って不思議なもんで、何回見ても飽きないんですよね

ちょっと歳とってから観ると、また新しいことに気づくんですが、まあ大体はアラ探しみたいな感じなのかな。でもやっぱり映画って面白い

この調子でアニメのバットマンもコンプリートしたい!ブレボなんか一度も見たこと無いもん

それにしても、小さい頃から洋画ばっかり観てたんで同級生もそうなのかと思ってたんですけどね

同級生でもバットマン知らない人とか、スーパーマン知らない人とか、他にはかの有名な「タイタニック」を知らない人とかいるもんなんで、中学生の頃びっくりした記憶が。

皆週末の9時は映画見てるのかと思ってたのにな。そうでもないらしい。

まあそういう経験が今の自分なんですかねー、映画とか凄く好きです。字幕も吹き替えも!


さて、前置きが長くなっちゃったみたいなので本題に入りましょうかね
どのサイトでも言われてることだけど、やっぱり今作は今までと比べでダークさがハンパじゃない。

そして怖い。一番はやっぱりジョーカーじゃないかな。あの演技はハンパじゃない。笑い声とか喋るときのリアクションとかが怖い。

バットマンについては…これも色々ネタとして言われてるけどあの喋り方w



ファンによるパロディだけど、こういうことですw


次は音楽!音楽は「パイレーツオブカリビアン」シリーズでも活躍したハンス・ジマー。

でもTF好きがこの映画観るとトランスフォーマーの音楽と超似てる!って思うはず。これももちろん!

トランスフォーマーの映画の音楽の人はスティーブ・ジャブロンスキーで、この方はハンス率いる作曲家グループに所属してるんですよ!

だから無関係って訳じゃないんですよね。ここはオイシイ所

ああいう曲調好きだな。ドスンドスン響くような、テンションがあがってプレッシャーのかかるような音楽


で、この映画はホント考えさせられる。悪を裁くバットマンが逆に混乱を引き起こすって言われたり。

確かに、バットマンがいるからジョーカーが居ると。

二人の対比も好き。高価な機材で犯罪捜査するバットマンとチープなガソリンと爆弾で混乱を引き起こすジョーカーね。

しかもジョーカーは、金とかが欲しいんじゃなくてただ単にカオスを起こしたいだけっていう、一番困ったちゃんなのね。

こういう子が一番困る し、これをまとめるのって難しい。結局最後は捕まったんだけどね。結局は彼が死ななきゃ混乱は収まらないと。

バットマンも、ルールを破れない。殺さない。だから犠牲が出る…全部自分の罪にして逃げると、最後にゴードンが言った「The Dark Knight」って、聞いたとき鳥肌が出たな。

ハーヴィもほんと可哀相。最初は「White Night」、素顔のヒーローとして活躍するはずだったのに、レイチェルの死で全て失い、コインで生死を決めるような狂人になっちゃうし

ほんと気が遠くなるようなgdgdな状況なんですよね、この映画

ほんと考えさせられる。フェリーのシーンとかまさに哲学的な…「社会の勉強」なんて言ってたけど、結局どちらの方も手を下さなかったっていう。

やっぱそうなのかな。自分なら怖くてどうしようもないだろうな


で、バットマンのスーツは3回くらい変わってるけど、そういうの見てるのも面白い

img_1031585_21295924_0.jpg
ちょっと大きい画像だけど

最終携帯はこちら…格好良すぎる 格好いいよ!

昔のなんてこれだもんなww

Batman-Robin.jpg

バットマン&ロビンのときはこれ

Batman-Robin_20110629064132.jpg
なんでスーツに乳首があるのか謎なんですけどね

こうやって観るとバットマンのスーツの変遷って本当に興味深い。

だれかまとめページ作ってくれないかな?


他に自分が凄く好きな部分はやっぱりメカっていうか、システムというか。

携帯の電波で町を映像化するのとかあるじゃないですか、そういうのみると「そういう技術あったらすげーな」とおもってホントワクワクしますね

メカとかカチャカチャしてるの好きなんですよ!

戦闘シーンもいいよね!ジョーカーがバズーカ使ってるところが面白くてw

自分のイメージだとジョーカーって自分で戦わなくて手下にやらせてる感じなんだけどね。

ジョーカー曰く、ナイフじゃないと早すぎてつまらないとか…怖いこと言うなよgkbr


この映画の鍵は警察とかの機関が腐敗してるところかな。レイチェルの拉致とかもそうだし、ハーヴィーとかゴードンも言ってたけど「信用できない」って

やっぱり、こういうところまで腐敗が進んでるって怖いな。信用できないとか…

ここら辺も考えさせられる気がする。

ジョーカーは狂った格好してるけど(まあ格好いいんだけど)本当はずっごく頭いいんだろうなぁと。

人間の闇の部分を手に取るように操って…


次観るときは吹き替え版が見たい!

ちょっと長くなってきたんでこの辺で終らせますけど

バットマンは他のアメコミヒーローと違って特殊能力は無いんだけど「科学」っていう武器でスーツとか作って悪に立ち向かう、それでいて他と違って、恨まれる闇の騎士として活動するっていう、特殊なヒーローだなぁって思うんですよねー

レイチェルの気持ちに気づかなかったのもあれでいいのかもしれないけど、そこも悲しいというか。ブルースもバットマンもほんと、重いものを背負って…


まあ、「バットマン」は楽しい!悪役も面白いし。 この記事見てバットマンに興味持ってくれる人が居ればそれでいいかな。


では、この辺で! ここまで読んでくれてありがとう
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 †Midnight Zone†, All rights reserved.




