Recent entries
2014/10/18 (Sat) 僕はまだ生きている



こんばんはー!!

今月は出費がかさむのですよ…打ち上げに友人と出かけたり…「シャーロック・ホームズ」観に行く余裕がなくてですな…

観に行くとしたら月末くらいに何とかしてみようとね。

そんなことを思いながら昨日TOHOシネマズの公式サイト眺めながら「うわーいいなぁー早く観たいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

とか叫んで、買いもしないのにチケット購入ボタン押してスクリーンの座席眺めちゃったりね。

そんな事してたらやっぱり猛烈に観たくなってしまって…。

公開日から日にちが立つと、劇場が小さくなっちゃうじゃないですか。上映回数も少なくなっちゃうし。

なんとなく14日の公開時間とスクリーンを見ましてね、14時50分から上映、スクリーン5(一番座席が多い場所)

「今何時だ…1時前か!」

携帯にメールが来たと思ったらtohoシネマズから「14日は映画が1000円!」とかくる始末でしてww




「うおおおおおおおおおおおおおみてええええええええええええ!!!!!!!!!ぐぎゅううううううううううう!!!!」

とうとう我慢できなくなってそのままずっと観たいみたいって叫びまくってました(笑)

ダダこねて近くにいた兄貴の背中を叩きまくってたら、どっか行ってしまう…




と思ったらまた戻ってきた…

その手には




野口さん!!!




そして今に至ります。

毎回前置きが長くなっている気がする。

さてさて、まだ上映してから日が浅いので感想は追記にて。

もちろんネタバレご注意ください
sherlock_holmes_01.jpg
「助けてワトソン君」「甘えるなホームズ」

こんな素敵なハッシュタグがあっただなんて知らなかったよw

「シャーロックホームズ シャドウゲーム」!お姉さん方にも大好評だったそうですね。素敵です。

映画の平均が大体2時間くらいですよね。それを考えるとちょうどいい感じじゃないかなと思いました。1時間半くらいだっけな。

相変わらず音楽がいい!よくよく聞いてるといろんな楽器の音が聞こえてくるんですよ。聞いてて楽しいです。

ハンス・ジマーとスティーブ・ジャブロンスキーはもうTFやらパイレーツやらダークナイトからお世話になってます。大好きです。

ホームズのふらふらしたようなイメージが浮かんできます。RDJホームズならではの荒々しいアクション!

泥まみれで血だらけアメリカ版ホームズも大好きです。

そして映像効果。前作と同じスローモーションの効果っていうのかな。

爆発から逃げるシーンのお決まりになりそうな予感です(ここ重要)

ホームズの思考っていうのかな、「相手は次にこう出てきて、こうするだろう…」と推理する場面が何回か出てきましたね。

色々考えてるくせに結局すぐ終わっちゃったじゃん!って笑えました。コサック?の敵と戦ってる場面。

それと銃やら機械やらが動くシーンがしつこいくらい細かく映ってました。あれはあれで面白いんですが、長いとちょっと「えーまだー?」と思わなくもない(笑)

「ワイルド・スピード」とか「マトリックス」とかにもああいう機械の内側みたいな映像ありますが。自分が電流だか何だかになってるみたいなアングルって楽しい。

今回のはまさに19世紀後半の古い機械だったから新鮮。

そういえばトランスフォーマーの3作目のイントロのセンチネルの目の奥からタイトルロゴが出てくる、みたいなのもあったわ。

やっぱ面白いですよねー!(単純すぎる)

後…なんだろうなぁ、車、出てきましたね。前作は馬車だけだったかな?

車ってドイツ初だった記憶が。と調べようと思ったんですが、ここは映画の話……

産業革命中真っ盛りだからなのか、気候のせいなのか、イギリスはずっと曇ってるイメージでした。

埃っぽい感じ。シャーロック・ホームズの生きていた時代ってこんな感じだったんですかねー。


内容をざああああっと思い返すと、謎の連続爆破事件とモリアーティ教授との対決…。最初と最後だけじゃないかw

自分は一回で物語の辻褄を合わせるのが苦手なので細かいことは気にしないで!許して!

SHと言えば真っ先に、ホームズとワトソンですね。そこに入ってくる女性関係…じゃなくて、ワトソンが結婚するのか。

前作からホームズはなーんか嫉妬してるんだが寂しいんだかで、ワトソン夫妻に対してはいい顔してなかったですよね。

今回もホームズ節がww

ワトソン夫人を汽車から突き落としたところとか最高でしたww絶対わざとでしょ!って思ってしまう。

そして兄のマイクロフト!なぜ家で全裸なんだwwああいう人っているもんなんですかね、家で服着ないのって。

マイクロフト役の人とワトソン役の人が云々…でワタシはかなりアレなんですが、この場では割愛。

気になる方はtwitterで(笑)

まだ原作全部知らないのでモリアーティもマイクロフトもどんな人物なのか知らないんですが、マイクロフトが想像以上に濃かったのでびっくりです。

召使?っぽい男性がいたのが気になったんですがあれはなんだったんだろう…やけに美形な気がしたのは自分だけでしょうか。

汽車でのホームズの女装かーらーのー、くだりが最高すぎます。狙ってんのかって思うくらいやばかったですね!

横に寝ろやら「妻を突き落としたな!コンニャローーー!!!!」でワトソンがホームズにブチ切れてるところがアレにしか見えなかったわい。さすがホなんちゃらとかゲなんちゃら映画って言われるだけあるなぁ(笑)


ワトソンと言えば!

軍医ですよ。軍人ですよ。銃を扱っている所とかホームズの手当てしてる所ががががっ…

銃を担いだりぶっ放している所見てたら「ああ、そういえば軍人だったっけ…」って惚れ惚れしました。

ホームズの息が浅くなっちゃった時とか。あんだけギスギスしてたのにやっぱりホームズ心配だよな、あたりまえだよな!って。

最初らへんのスニーキングスーツ(MGSかよ)やら注射?が後々活躍するっていうお決まりのフラグパターンもあっさりクリアしていたのでさすが~なんて思いましたねーw

そういえばモリアーティ教授を倒すためなら自分の命も惜しくない、っつったホームズですが…あれはどうなんだ?

原作をまだちゃんと読んでないので教授とホームズの関係がよくわかりませんでした…orz


ラストのスイスでの「滝」…

ネタバレが嫌いで嫌いでしょうがない自分ですが、インターネットでいろいろ調べてると見えちゃうときがありますよね。

新たな被害者を作りたくないので詳しくは書きませんが、滝が流れてるカットでなーんか嫌な予感がしました。

そしたら最後にホームズが落ちて「ううぇえええええ?!?!?え?え?コンボイ??」と思いました。

まさに「コンボイが死んだ!?」って気分でしたよ。

まあ途中の酸素吸入器がカギでしたね。最後の最後のスニーキングスーツもw

主役だから死にはしないんだろうなーとは思うんですが、やっぱりすごく緊張しますよねー。

ああいう感覚がものすごく好きなのがネタバレが嫌いな理由です。

それはいいとして、スイスのなんちゃら…ダンスですよ!ダンスのシーンアアアアアアアアアアアアアアアア

ダンスだよダンス!

ダンスダンスダンス!

ウワアアアアアアアアン

あの時や列車でのシーンの時で「前の席に座っててよかったわ」と思った時はないですね。

もう…なんというか…はぁ、どうしてそこまでやってくれるのか不思議でしょうがないですね。ホントすいません大好きです。

余談ですが自分は前方後方別れれる席の前方の一番後ろの左端で見てました。後ろが通路になってて誰にも蹴られない!

そして字幕が見える!自分、目が悪いので…。

ダンスって男性同士でもやるもんなんですか?これも気になるな。

もちろん観察やらが目的だっていうのはわかりますけど、絵面が美しすぎて私はノックアウト寸前でした。


ええと…後なんだろうなぁ、穿り返せばいろんなシーンが出てきますよね…

ホームズがつり下げられてる所とか、「今幸せか?」って聞いたりするのとか…

そういやあ、ワトソンって幸せなんですかねー?確かに難しい問題だな。家族か相棒かって。


そしてワトソンって、結構できる人ですよね。ホームズの助手と言えども結構鋭いじゃないですか。

SHシリーズに出会う前はワトソンのイメージってどじっ子みたいなイメージがあったんですが、タバコの推理やら人物探しとか…まあ医者だもんな。頭いいか。

後ホームズが馬に乗れないっていうのがwwポニーみたいな小っちゃいのに一人だけww

「股の下でパカパカやられるのは我慢できない」ってどういう事なんだww

ああ、あとアイリーンが毒にやられるのって…雑誌でネタバレ書いてあってわたしゃもう…

ホームズがアイリーンのハンカチを海に捨てたのはねぇ、彼らしいなぁなんて思いました。あの表情と言ったら…orz


何がともあれ、スリルに笑いに感動!映画の3大要素ですね。

ホームズとワトソンの関係がものすごく観ていて楽しい作品でした。なんか結局ありきたりの感想!

強いて言うなら…前作と比べても安定していたというか。

これでちょっとした映画好きな方々ならぞわぞわっと感じるものがあるかと思います。

1作目2作目3作目の法則…

来た…→来た来た来た…!!→きt…え?

ラストシーンから続編フラグなのは何となく分かりますけど、これもまた違う意味で楽しみですね。

それにしても「シャーロック・ホームズ」っていう作品に興味を持ててホントに良かった。

いろんな意味でなんですけどね(笑)

これからもいろんな作品と並行しつつ、作品を味わいたいなと思います!


とりあえず今真っ先に浮かぶのはこんな感じでした。吹き替え版も観たい!


そういえば今週の日曜に1作目放送しますよね?予告では吹き替えが大塚芳忠さんぽかったしこれはこれでものすごく楽しみです。ワトソンは堀内さんか?

声優に関しては耳がまだまだなのでご勘弁を。


では、ここまで読んでくれてありがとうございました!

では、この辺で~




あ、そういえば日本語ではシャドウゲームだけど英語だとGame of Shadowsだったから、TF3に引き続き日本語だと語呂の良さで変わるんだなーと改めて気づいたり。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 †Midnight Zone†, All rights reserved.




