Recent entries
2014/10/18 (Sat) 僕はまだ生きている

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんにちはー

最近ホントにだれ気味で、何にも熱中できていないような気分です。

本読んだり絵を描くのも、最初だけ楽しくてもしばらくするとやる気が抜けるというか…。

そして数日前から熱やら風邪やらで体調も悪いままで、せっかくの春休みがー○| ̄|_


さて、この前シャーロック2話を二回見たので、そろそろ感想でも。


※以下ネタバレ注意

#2 the Blind Banker (死を呼ぶ暗号)


ええと…いかにも欧米人が興味を持ちそうな中国ネタですかね。もちろん自分たちもそれと同じくらい外国に固定観念持っちゃうんですけどね(笑)

black lotus (黒い蓮) かあ…タンタンは「青い蓮」ってあるけど、蓮ってなぜこんなにも犯罪組織のモチーフになるのやらw

さて、探せば出てくるので自分の適当な話をまとめると…

美術館員の失踪、銀行員の殺人と謎のメッセージ、ジョンの職探し、からのデートの邪魔をするシャーロック、中国の犯罪組織との対決…。

違う意味での見どころはジョンにデート先を進めながらちゃっかり自分も参加しちゃってるシャーロックと、消えてしまった壁の暗号をジョンに思い出させようとするシャーロックですかね!

あとジョンが地味に恋愛スキル高くて笑えました。仕事の話からデートの話にすんなり持って行く所が。

シャーロックとジョン、まあSHシリーズに言えることですが、2人の間に女性が絡むと面白いですよね。

シャーロックの恋愛に対する興味の無さ!しかしジョンの助けが必要なんだけどーっていう。

最初の方、銀行でシャーロックがジョンを紹介する時わざわざ「友人の」って言ったのにジョンが「同僚だ」とか言いなおしちゃうのとかw

警察にも同級生にも変人扱いされていたシャーロックですが、彼の学生時代とかすごく気になるよ!

カフェテリアとか1人だったのかな…うおおおおっ

彼の異常な推理力の高さで話がぶっ飛んでて皆シャーロックをインチキ扱いだなんてなぁ。

そんなんじゃ高機能反社会人間になってもおかしくないわ。

しかしジョンだけ素直に「すごいね」っていうもんだからな、シャーロックにとってはやっぱりジョンは特別な存在だと思うのです。

その割にジョンはシャーロックに感嘆する一方ちょっと鬱陶しがっている所が絶妙ですな。

恋愛に興味がない分相棒にすがってしまうのはしょうがないと思うの!まあ単に人手が欲しいだけかもしれんが。


さて、この回で気に入ってるところは「あえて何も言わないシャーロック」ですかね

ジョンが買い物に行ってる間にフラットでは大乱闘をしていた(あれは特に説明なかったけど刺客的なもの?)のに、ジョンが帰ってきたころには普通に過ごしちゃうからジョンには「一日中何にもしてないわけ?」って思われちゃうところとか。地味に剣を足で隠しちゃったりw

もう一つはスー・リンの自宅で首絞められて襲われてたのに、自宅前で待たされてたジョンが全く気付かず、ようやくシャーロックが出てきて「あれ、風邪でもひいた?」って聞かれて「なんでもない」って言うのとかさ!

これはどういう意図なのかな。「心配させたくない」って奴だったらかなり可愛らしいんですが、多分違うなこれw

ジョンと一緒に現場に行きたい割には一人で勝手に行っちゃってジョンを待たせるのとかってなんなんだろうなw

まあ、出口を塞がせておくっていう彼なりの目的があるのかもしれないけど。

いまさらですが、アクションシーンがあるのっていいですねぇ、観ていて楽しいしかっこいいよ!

「あえて言わない」というか面倒だからでしょうが銀行で依頼主のことを言い当てた推理の話しないで「秘書に聞いた」で終わらせちゃうところもちょっぴりキュンと来てしまった…オオゥ…

毎回言ってるような気もするけど、シャーロックの動きが面白くて好きですね。

普段は無駄な動きをしないようなイメージだけど、なんか考えてたり調べてるときの動きが尋常じゃないっていうギャップがww

キレがありすぎてwwオフィスでシャーロックがしゃがんだり立ったり繰り返している時の他の社員の表情がw


ええと…後、あ、アレだ。モリーに遺体を見せるように頼むときのシャーロックが魔性過ぎる

「あれ、分け目変えたんだね、似合ってるよ」とかお世辞かよ。

モリーがにっこりして背を向けた瞬間のシャーロックは何事もなかったかのように時計確認とかな、ったく彼ならあの頭使えば何でもできる気がするよほんとw

他にもインターホンで近隣の住人を装う時の声のトーンの切り替えとかもすごいわ。

色々見どころがありましたねー

この話の最後でも「モリアーティ」の名前出てきたな。3話ではどうなるやら。

そして話のラストにジョンが誰かを殺してしまうっていうのはお決まりなのか?偶然なのかw



そういうわけで、日本語放送マジお願いしますよ!

噂だとシーズン2を夏ごろ放送するんじゃね、って聞いたんで合わせてやってくれないかと期待してます。

あと某所でアメリカ版シャーロックのドラマでelementalだかelementalyだか忘れたけど。ジョンの位置に女性が来るSHシリーズができるらしいですね?

男女コンビか…そのうち逆verもできるのかねー

なんかもう…どうなのよこの流れw


ではー
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 †Midnight Zone†, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。